陶片窟ブログ化について

 「陶片窟」は2003年4月に、普通のHPの形式でスタートしました。ところがパソコンが苦手なため、ホームページビルダーさえうまく使えず、更新の度に四苦八苦していました。最近では何が原因なのか、ホームページビルダーの転送がうまくいかず、途中でフリーズして、更新しようとしたページそのものが消えてしまいます。そんなわけで現在、旧陶片窟は、手を離れた風船のように、Webという大宇宙の彼方で勝手に浮かんでおります。

 そこに救世主のように現れたのがブログでした。これなら私でも大丈夫!これなら気軽に更新もできる!ブログを発明した方にひたすら感謝です。すでに「陶片茶房」など幾つかブログを持っていましたが、私は陶片窟全体をブログで作り直し、「陶片窟-ブログ版」として再スタートさせることにしました。ただ問題はブログの日記形式でした。海岸や川の陶片という楽しい世界の存在と、陶片の情報を発信したい私にとって、普通のHPのように読者が関心に応じてクリックしてはより詳しい情報を読むことができる形式の方が良かったのです。どんどん流れていく日記形式はそのままでは不便でした。

 そこで私は「陶片窟-ブログ版」を陶片窟本館(メイン・ブログ)と位置付け、他に幾つものブログを作って互いにリンクさせることで、読む人にとって、普通のHP形式に近いものにしようと考えました。こうして生まれたのが、ブログ連合体ともいうべき新しい「陶片窟」です。検索エンジンで混乱しないよう、「新・陶片窟」とでも名付けるべきかとも思いましたが、「陶片窟」の内容そのものは一貫して続いており、私にとってはホームページ移転のようなものですので、あえて「陶片窟」を名乗らせました。現在、検索エンジンでの混乱をどうするべきか、ちょっと迷っています。
[PR]

by rireki10hen | 2007-08-25 23:23 | ごあいさつ  

更新履歴 >>